• HOME
  • 解決事例(個人)
  • 返済原資を最大限確保するようにと務めたことにより、一括返済の原資が確保できた任意整理の事例

任意整理の例 返済原資を最大限確保するようにと務めたことにより、一括返済の原資が確保できた任意整理の事例

依頼者プロフィール

年代 60歳代
性別 男
家族構成 独身
職業  アルバイト
負債総額 200万円
債権者数 5社
相談時の状況、相談のきっかけ
  相談時は、200万円の多額の債務を抱え、アルバイトと年金を合わせて10万円強 の月収であり、返済原資が確保できないうえ、月々の支払に窮していた。
朝雲法律事務所を選んだ理由
  信頼のおける知人からの紹介だったので、安心して依頼しました。

解決までの手順

 上記の通り、収入が少ないため、長期にわたる分割弁済が困難な状況であった。
  幸い、過払い金回収の見込みがあったのと、保険の返戻金があったため、一括返済の原資の確保に努めた。保険は解約してもらい、返戻金の全額を弁護士が預かった。過払い金は、相手方が返金額を減らすためにいろいろな主張をしてきたが、裁判を起こし、最大限の金額の回収を図った。その結果、(弁護士費用を控除しても)200万円弱の返済原資が確保できた。しかし、遅延損害金を含めた債務が200万円以上あったので、確保した返済原資ですべて一括するまではなかった。そこで、債権者各社に協力を求め、一括で返す代わりに減額を求め、応じてもらった。
 

弁護士が見た事案解決のポイント

  返済原資の最大限の確保、特に過払い金を最大限回収するようにと務めたことにより、一括返済の原資が確保できたこと。
  債権者各社に、一括返済の代わりにある程度の減額に協力してもらった結果、分割返済をほとんどしなくてすむようにできたこと。
 

依頼者の声  

任意整理⑥のアンケート.jpg  

1.なぜ当事務所にご依頼いただけたのか理由をお教えください。
司法書士事務所の 様より御紹介いただきました。

2.当事務所のサービスや接客についてのご感想をお聞かせください。

非常に良かった

3.当事務所のサービスや接客について感じたことご記入下さい。

非常に迅速に対応していただき、感謝してます。


ImgTop22.jpg

事前にお電話にて相談日のご予約をお願い致します。
※スケジュールの関係上、お電話でのご相談は実施しておりません。ご予約のみとさせて頂いております。

■HOME ■事務所紹介 ■弁護士紹介 ■弁護士費用 ■相談の流れ
■自己破産 ■任意整理 ■過払い金 ■個人再生 ■アクセス

債務整理・借金問題・法人破産・金融被害に関する法律相談は無料です。

   

Contents Menu

事務所概要

アクセスはこちら

アクセスマップ対応エリア