依頼者の財産を弁護士が預かり、財産の散逸を防いだ個人破産事例

依頼者プロフィール

年代
30代
性別
女性
家族構成
未婚
職業
休職中
負債総額
400万円
債権者数
管財人の有無
あり

相談時の状況、相談のきっかけ

学生の時に、家庭の事情で、生活費や学費が不足するようになりました。それでやむを得ず借り入れをするようになりました。その後無事就職し、まじめに働いていましたが、家庭の事情により生活費が不足するようになり、徐々に借入が増えました。あまり贅沢はしていませんでしたが、若干、洋服を購入し、旅行するようなこともあり、借金が増えました。その後、心身が不調になり、休職して収入が途絶えたので、やむを得ず破産をする決意をしました。

朝雲法律事務所を選んだ理由

破産・倒産分野に詳しそうだったから。

解決までの手順

受任後直ちに受任通知を各債権者に送り、直ちに請求が止まりました。

心身の不調のため、申立にはしばらく時間がかかりましたが、申立後は、1週間もしないうちに破産の開始決定が出ました。管財人が付きましたが、弁護士委任時にある程度持っていたお金を事前に預けていたので、管財人の費用(20万円)の準備には問題ありませんでした。  

2か月後に債権者集会が開かれました。旅行などの浪費は若干ありましたが、借金の使途に大きな問題はなかったので、無事免責決定を頂きました。

結局、申立から免責決定を得るまで2か月程度でした。

弁護士が見た事案解決のポイント

1 破産を受任した直後、依頼者様があるていどの財産を有していた場合、これが散逸してなくなると、破産上問題になることがあります。この点、受任時に依頼者様がある程度のお金を有していたので、直ちに預かりました。預かったことで、徐々に使って減らすこともなく、問題になることはありませんでした。

2 若干の買い物や旅行など、程度は低かったものの免責不許可事由がありましたが、正直に報告し、裁判所や管財人の信頼を得ました。

依頼者の声

依頼者の声

1.なぜ当事務所にご依頼いただけたのか理由をお教えください。

インターネットで検索していて、ホームページをみて、説明が分かりやすかったため。

2.当事務所のサービスや接客についてのご感想をお聞かせください。

非常に良かった

3.当事務所のサービスや接客について感じたことをご記入ください。

体調が悪くなり、破産の手続きを進めるのが難しくなったこともあり、迷惑をかけてしまったが、最後まで丁寧に対応してくれた。