管財費用を失業保険で準備し、免責された事例

依頼者プロフィール

年代
20代
性別
女性
家族構成
既婚 子供なし
職業
主婦
負債総額
約900万円
債権者数
4名
管財人の有無
あり

相談時の状況、相談のきっかけ

結婚前の家族に対する援助のための借金などで債務が増えた。結婚後夫の転勤を機に転居したため、退職し、借金の返済が困難になった。

朝雲法律事務所を選んだ理由

場所・アクセス、倒産分野に詳しそうだったから

解決までの手順

受任後直ちに受任通知を各債権者に送り、これにより債権者からの直接の請求行為は止まり、生活の平穏は保たれました。

その後、申立書類の作成、添付書類の取得等は順調に進み、3か月弱で申立しました。

裁判所において管財事件の増加傾向がみられ、本件も大きな問題は見られませんでしたが、管財事件となった。しかし、失業保険を受給していたため、2ヶ月で管財費用の積立が完了した。

債務増大の経緯などに大きな問題がない事案だったので、債権者集会も1回で終了し、無事免責を得た。

弁護士が見た事案解決のポイント

① 管財事件となったが、それに備えて失業保険で準備するという手だてを予め考えており、管財費用の準備が支障なくできたこと。

② 債務増大の経緯に大きな問題のある事案ではなかったが、丁寧な申立書作成、その他丁寧な申立手続を心がけた点。

依頼者の声

依頼者の声

1.なぜ当事務所にご依頼いただけたのか理由をお教えください。

・料金が安かったこと
・交通の便が良かったため

2.当事務所のサービスや接客についてのご感想をお聞かせください。

非常に良かった

3.当事務所のサービスや接客について感じたことをご記入ください。

相談の時から大変丁寧に対応していただきました。破産の際の申立ての流れを資料にまとめて詳しく説明していただき、わからないことがあり電話をしたときも都度教えていただきました。料金の分割の相談にものってください、とても感謝しています。本当にお世話になりました。