住宅資金特別条項付個人再生、住宅ローンの決まりはありますか?

住宅ローンは、住宅の建設、購入(戸建ての場合、建物だけでなく敷地の購入も含めてよい)のために借りたものでなければいけません。

例えば、事業資金を借りて住宅に担保を付けたような場合、その事業資金について、住宅資金特別条項付個人再生を行うことはできません。

住宅ローンを滞納し、保証会社が、住宅ローン貸付銀行などに支払いをした場合(債務者に代わって弁済するという意味で一般に「代位弁済」といいます)、債権は保証会社に移っています。

この場合、保証会社の支払から6か月以内に個人再生の申し立てをしないといけません。

建物またはマンションには住宅ローンの抵当権が設定されていますが、これらの建物またはマンションに、住宅ローンとは別の抵当権が付いている場合は、住宅資金特別条項付個人再生はできません。

これに対し、住宅の敷地(土地)にのみ、住宅ローンとは別の抵当権がつけられている場合は、できる場合とできない場合がありますが、詳しくは弁護士に相談してください。

個人再生に関するよくあるご質問

ローンで購入した住居を持ち持ち続けたまま、個人再生可能ですか?

詳しく見る

住宅資金特別条項付個人再生、住居についての決まりはありますか?

詳しく見る

住宅資金特別条項付個人再生、住宅ローンの決まりはありますか?

詳しく見る

住宅資金特別条項付個人再生する場合、住宅ローンも軽減することはできますか?

詳しく見る

個人再生は免責不許可事由がある人も裁判所の許可もらえますか?

詳しく見る

個人再生後には就業する職業に制限はありますか?

詳しく見る

小規模個人再生と給与所得者個人再生の違いを教えてください

詳しく見る

個人再生の申立に必要な書類を教えてください

詳しく見る